2014年1月5日日曜日

【自動車】日産リーフ、販売10万台へ 米で好調 「プリウス」上回るペース[14/01/03]


1 :やるっきゃ希志あいのφ ★:2014/01/03(金) 08:11:10.31 ID:???

日産自動車の電気自動車(EV)「リーフ」が、1月中にも累計販売台数10万台に
到達する見通しとなった。2010年12月の発売から3年2カ月での大台到達は、
トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」が10万台に到達した
4年9カ月(1997年12月〜2002年8月)を大幅に上回るペースとなる。
直近の1年間で半数の約5万台を販売しており、特に米国で販売を大きく伸ばした。

販売が加速したのは、車両価格を大幅に値下げした廉価版モデルを投入するとともに、
軽量化などにより1回の充電で走行できる「航続距離」を
従来の200キロメートルから228キロメートルに伸ばしたためだ。
特に米国で販売が急速に伸びており、サンフランシスコ、ロサンゼルスといった
西海岸で売れ行きが好調。
米国はEVへの優遇策を拡充しており、国による補助金に加え、州からの支援が
得られるケースもあるほか、充電施設も積極的に増やしている。日産車でリーフが
最も売れている州もある。

日産は当初、16年度までに仏ルノーと合わせてEVを累計150万台販売する方針を
打ち出していたが、販売の伸びが想定を大きく下回ったため、昨年末にこれを
20年度に延期した経緯がある。
リーフの10万台到達は、EV普及に向け弾みとなるが、なお目標達成には
年間20万台程度を販売し続けなければならない。一層の技術革新に加え、
充電インフラの整備加速が必要となりそうだ。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140103/bsa1401030501001-n1.htm
日産自動車 http://www.nissan.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7201



2 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 08:13:12.31 ID:Vj0fZnWq

日産リーフの弱点

リーフはリチウムイオン電池の他に、通常の12V鉛バッテリーも積んでおり、
12Vバッテリーがあがると、リチウムイオン電池が満充電でも起動(発進)できない。



7 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 08:25:54.66 ID:gsRa/Vf0

初めて量産車で成功したEVは日本車だった。
これから車載電池の性能向上が続けば、やがて電気自動車がスタンダードになる。
タバコと同じで内燃機関を搭載した車両は有害モービルとして禁止されるだろう。
原油産出国の立場も変わる。
技術の進歩が世界を変える。



12 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 08:34:58.94 ID:BNnxEJ+k

これで日産が日本メーカーだったらなぁ〜。労働貴族とか労組天皇とかと調子に乗ってた連中どうしてんだ?



16 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 08:49:57.93 ID:AjCB/ElR

なんだ3.11で露呈したエネファームだかなんだかの家庭向けガス発電みたいだな。



17 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 08:50:13.20 ID:szhwpyNR

名古屋から大阪まで走れないような非実用的な車だからなぁ。
近所の買い物で使うならいいけど、それなら軽ベースで十分。
わざわざ重くして航続距離短くするって意味不明。



20 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 08:57:53.51 ID:bog56x3R

ガソリン車でも12Vバッテリー上がれば当たり前だが
始動できないんだからいいんじゃね?

押しがけとかめんどくさいこと言い出すなよ。



21 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 09:06:23.84 ID:llmdk5Jf

日産の車が日本で売れないのは ゴーンが10億円前後の
年収を貰っているからである。この反国民的な方針に対して強い怒りを感じている
国民たちは多くいる。



22 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 09:09:41.27 ID:nXiXS1cR

電池の値段が下がるか、寿命が大幅に伸びればEVも売れる、4輪WIMの直列HVに
しておけば、即座にEVに切替えられる、既存の車体でEVを売るのは無謀。



25 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 09:13:30.72 ID:E4NdMxIY

こないだ引き籠りから久しぶりに車乗ったら、生まれて初めて見た生のリーフが前を颯爽と走っててほしくなった



26 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 09:14:04.81 ID:vSsojLyH

これ金持ちの道楽以外で個人で買う奴いるの?この航続距離と充電時間だと、せいぜいチャリ代わりにしか使えないと思うんだが。



27 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 09:17:07.89 ID:fwlmLbCP

発電ユニット追加版が欲しくなるね。
どこに搭載するのってのはあるけど。



28 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 09:20:40.34 ID:EeAlE7Gf

Fitハイブリッドに乗ってるけど、メインスイッチをオンのままにしてたら
一晩で電圧下がってエンジンかからなくなった。
しかたがないので12VのACアダプターから+と−だして少しつないでおいたら
電圧が上がりあっけなくかかった。
EVやHVは電源の保護回路がきついのでバッテリー関係はシビアだね。



30 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 09:23:05.56 ID:GcTti9FI

都内から電車で一時間ちょいの町だけど、ちょくちょく見かけるようになった。



35 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 10:27:08.93 ID:ovS/633b

以前タクシーだか導入して、バッテリーが劣化してまともに使用できないとか
言ってたけど改善したのかな?
電気自動車は問題山積で一般の人が買うにはまだ怖い気がする



38 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 10:34:03.04 ID:/EtDIZLd

友達が乗ってるけど充電器に鎖で繋がれた犬みたいなもんだと言ってたな
ディーラーが休みで出掛けられなかったり、何十分かけて隣の街まで充電しに行ったりで寿命が縮むって言ってたな
田舎だから大変そうだわ



39 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 10:39:55.85 ID:fwlmLbCP

主にタクシー向けに、発電機付きを併売するのは駄目なのかな。
客待ちの待機場所に都合よく充電器が設置できる訳でもないし。
走行中に静音性が失われるなら、待機中に発電してもいい。

(EVに拘ったからここまで実現できてる面があるのと、
そのまま増設すると、重量がひどい事になるのは分かってるけどね。)

それを航続距離をとる一般客用の選択肢にもラインアップすれば、
EV車ですー、と言う名を汚さずに、一般にも売れる。

使い勝手が悪い道具は、広く使われないと思う。
ベースはあるから、できんことはないだろう。



40 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 10:42:09.53 ID:xZnfUWXi

超田舎で地区のガソリンスタンドが廃業して、村から数十キロの町まで
給油しに行かなければならない所だと、家で充電できるEVは助かるらしい
高齢で通院・買い物くらいで遠出もしないからだそうだ



45 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 10:54:32.55 ID:q82GR6b6

病院の帰りにタクシーでのった
ともかく狭いね、あれで クラウンと料金一緒は無いだろう



49 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 11:08:36.55 ID:QmsoGdX0

あんな可愛い形状してておっそろしい加速ですよこいつは。
さすがモーター。



57 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 11:50:37.17 ID:njNF+Xuk

いくら高性能でも、プリウスやリーフみたいなブサイクな車に乗りたくないよ。
どうせなら、珍獣系のデザインにすればいいのに



58 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 11:51:40.22 ID:5DnXnf4g

まあ殆どの人が10km/日も走らないからEVは実際かなり有効ではあるんだが
人間の考えは合理的ではないしまだ普及には時間がかかるだろうな



64 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 12:20:53.64 ID:t5x4LWLg

明日からまた2ちゃんねるは規制か?
いい加減にしないとフェイスブックやツイッターに客が流れちゃうよ。



69 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 12:34:03.07 ID:xqWIwkDP

アメリカみたいに郊外の家庭にガレージがあればセカンドカーとして原チャリがわりにいいだろうなー



71 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 12:34:41.33 ID:Ub938ioL

充電と言えば、先日上郷SAにある急速充電器で
アウトランダーPHEVの充電をしようとしてた人に対して
リーフが少し遅れて横付けし、先に充電させてみたいな事を言ってたんだけど
アウトランダーの人に断られたらしく、ブチ切れて
「そっちはガソリンだけでも走れるだろが!こっちは電気が無いと走れないんだからこっちを優先するのがマナーだ」
って言ってたんだけどそんなマナーってあるの?



74 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 12:43:03.66 ID:jNWVBn3A

日産・リーフ wiki
http://wikimatome.jp/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95



77 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 12:52:23.06 ID:42KtEKXX

米国で売れたら つぎは賠償請求が大量におきるだろう

こんなオモチャは売ってはならない

本来 作ってはならない

待っているのは 倒産



78 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 12:52:35.94 ID:+kGAQIib

ナトリウムイオンバッテリーが完成して500KM
走ったら、急速にEVになるんじゃないかね



83 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 13:12:00.87 ID:dQ0SFRTS

いや、タクシーはディーラー中心に活動できるから
一般客よりは向いてるらしいぞ



85 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 13:15:42.37 ID:oyyLmPl/

コミューターや普段の買い物ぐらいだったらベストなんだろうな
1日片道100km以上乗るって、そんなにないもんな

リーフ買う人は、たまにあるかもしれない家族旅行で長距離とかが心配なはずなんで、
レンタカーを年に数回無料で貸し出せるようにしたりとか、
グループ全体で施策したほうがいいと思うんだな



97 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 14:52:58.71 ID:LnDdGCyh

携帯だって10年20年経った今でもバッテリー劣化問題は解決されていない。というか解決方法がない。



98 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 15:07:56.96 ID:+hGLleyD

弟が持ってるけど確かに面白い車だよ
他に藻最低一台はないと運用上厳しいが



101 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 15:26:22.43 ID:cffDdkGh

カール・ベンツがガソリン自動車を作る前から
電気自動車は存在した。
100年以上前から研究が続けられていて
今でもこのレベルという事は
使い物にならないという事だわな。



102 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 15:26:47.14 ID:Ta++UGXv

近所に一台停まってる、たまに見るのでもしかしたら
もう一台近所にあるかもしれない



108 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 16:02:01.95 ID:XJ4QX3L5

発売から3年2か月かぁ
そろそろバッテリー関連のクレームが殺到する悪寒
米国民のクレームは厳しいぞw



111 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 16:16:55.77 ID:69yDZKZ7

暇なヤツが多いんだな
充電スタンドでの待ち時間とか、うっかり充電忘れたときの対策とか、
充電スタンドが一杯だったときに他のスタンドに迂回する手間とか考えないんだ

こんなにこまめに手を掛けなきゃならん乗り物なんて実用性がないだろ



115 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 16:28:56.56 ID:zTTUKL92

テスラの電気自動車はガソリン車の7掛くらいの距離走れるのに
日産はいつまで100kmちょっとしか走れないゴミを売ってるんだよ



121 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 16:44:41.95 ID:7Dgy5iqi

電気代が安い韓国とかビジネスチャンスありそうだけどね。
でガンガン売ったあとに電力危機とか起こしてほしい。



126 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 17:05:21.34 ID:TaoAKmMd

明らかに地球が温暖化しはじめてる
フィリピンの巨大台風もそれが原因

もう環境負荷が強すぎるんだよ人類は

地球規模でエコするしか
生き残れないんだよ

人類という種がね



129 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 17:38:06.59 ID:JnZ1hd1x

エコカーって実はエコではない
容量の大きなバッテリーなどの環境負荷が半端無い



132 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 18:00:41.15 ID:1VkpSVU6

電池の技術革新がいまいち進んでないんだよな
ナトリウムイオン電池だとか聞くが電気自動車への投入の話は全然きかんし



136 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 18:48:07.82 ID:mykZz04V

一番の弱点は、民間の給電ステーションに行こうとすると
行き着く前にバッテリー切れになる事だろw

自宅が見える範囲くらいでしか走れない


名付けて飼い猫の縄張り走法



140 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 19:18:51.58 ID:IOGzq5qG

街中に住んでるとマツダのディーゼル乗るなら燃費が悪くても軽でいいやと思うわ。
ハイブリットの何がいいって、低速域をモーターが受け持つこと。 燃費が悪くてもハイブリッド選ぶわ。
ってかガソリン代の元を、なんて考えて買うなら軽の小さいやつでも買っとけよと。



142 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 19:21:05.23 ID:IZrA6Pdl

アメリカ人通勤に使う以外にいきなり隣の隣の州に行ったりするときは
別の車にするのか
冬とか雪に刺さるとマジで遭難して死ぬから毛布と食糧積むのにEVだと怖いな



145 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 19:30:53.86 ID:yc7ex2Ld

プリウスを上回るって初代と比べてかよ

じゃあブレイクするまではあとフルモデルチェンジ二回必要だな



149 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 20:03:15.34 ID:sj2fFCLZ

行動半径が小さい人はEVで十分です。
普段は片道50km圏内の往復ならお勧めしますね。



150 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 20:13:24.61 ID:QMbSTEYw

アメリカのリーフは4時間で満充電

これ 実用的30ー80%充電なら
1時間半で充電完了



151 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 20:32:20.00 ID:tqY1I5rD

もう、日本でEVったら日産しかなくね?
デミオEVやi-Mievって、
日産の充電器使わせてもらえるの?



152 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 20:33:21.01 ID:6FNbJKOl

某EVトップメーカーの街の住人だけど
道を走ってても駐車場でも被りすぎてワラエルw
プリウスやフィットより見かけるかも

>>17
あなたは名古屋から大阪まで無休憩ノンストップで走るんですか?



154 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 20:39:09.97 ID:LhNkQEmL

販売台数を調べたら、GMのボルトとほぼ同じだった。
韓国のLGがボルト向けに3億ドル(そのうちの半分がアメリカ政府の補助金)
をかけてミシガンにバッテリー工場を建てたけど、未だにほとんど
稼動してない。リーフがボルトを圧倒するぐらい売れたらLGの工場も
閉鎖に追い込めそうだな、



158 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 20:57:27.69 ID:uj9nj8Gl

航続距離云々で不満言ってる人のうちどんだけの人が一日100km以上運転してるんだろうね?って思う。
そうでなけりゃただ単に帰宅したあと充電するのがメンドクサイとかめんどくさそう、とかそんな考えなんじゃないかと。



167 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 21:57:39.84 ID:LQqZJfWH

電気事業者(電力会社)以外は電気の販売を禁止されている
だから街中の充電器は(法律上)無料にするしかない
会員制にして会費をとるなら問題ない



171 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 22:18:22.96 ID:TaoAKmMd

In a not-so-distant future, London's sky could be filled with bicycles
http://www.pbs.org/newshour/rundown/2014/01/in-a-not-so-distant-future-londons-sky-could-be-filled-with-bicycles.html

例えばロンドンでこんな感じで自転車道を整備しはじめてるわけだ。
もうガソリンで排ガスだせないんだよ。人類は。

しかも国の概念、無視してやってても中国やインドがエコしなきゃ無意味で
人類滅亡なわけじゃん。



180 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 22:41:53.70 ID:uiMB9zSd

リーフ
リース
売れた

なら、結構妥当な話かも
結構凄いリース条件って、去年のニュースだったし



189 :名刺は切らしておりまして:2014/01/03(金) 23:19:38.85 ID:bv0PfAsR

私の場合、ガソリン車だけど後続距離があと100キロ切ると
ガソリンを入れなきゃいけないと不安になってくる。しかしガソリンスタンドが
至る所にあるからなんとかなる。
これがEVだとどうだろうね…



203 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 00:05:55.72 ID:MGpERQ8d

電気自動車が地球に優しいとか能天気な奴らだ。
ところで坂本龍一はリーフ乗ってるのか東電の電気でw



206 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 00:17:30.69 ID:1MyUnjYz

上高地とか乗鞍みたいにマイカー規制されてるけど、電気自動車ならOK とかになれば、いくらか売れるかな。
そもそもそこまでたどり着け無いけど。



207 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 00:21:44.73 ID:nRztnezU

別にリースをDisるつもりは無いが

リース以外で買った人は、
どれだけ居るんだろう?



208 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 00:23:31.52 ID:qI1fwzDy

日産車のデザインって、今でも中村某氏が
やってんの?いすゞから転職した人。あの人の
デザイン、好きじゃないんだよなぁ



211 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 00:35:36.66 ID:4cOmUUBw

俺は、クラウンや大型SUVのような長距離用の1台目があれば、
リーフ欲しいなぁ
今はベルファイアとプリウスだけど燃費3倍違うからなぁ。
普段使いはリーフにすべて任せてみたいな。



212 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 00:39:17.78 ID:nRztnezU

リーフには発電用のエンジンでも載せて置いた方が良いんじゃないかな〜
電気のない場所では駐車、停車中に自動発電をする



217 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 01:02:53.21 ID:3zqqYm9+

北海道で知り合いがリーフ乗ってるが悲惨らしいぞ。
ヒーター入れると100kmも走らないとか。
近所のスーパーに買い物行く位にしか使えない。
航続距離はほぼ電動アシスト自転車並みだそうだ。



218 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 01:11:56.59 ID:6E9P8t/k

今の性能じゃ使い物にならんだろ
航続距離延ばして充電時間を短縮できないと
ついでに言えば乗る人のセンスを疑うほどデザインも醜い
でも電気自動車の一般化は始まったところだから運転するのも新鮮味はあるだろうし、これから充電スタンドも整備させるためにはメーカーと一緒にチャレンジする気で乗る人がいないと進まないからな



221 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 01:34:04.07 ID:ZTL+l4yt

あんなお多福みてーな不細工な車タダでもいらんわwwwwwwwwwwwww



224 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 02:04:01.67 ID:KYv1x5o6

軽のリーフを出せよ
所有者は日産レンタカーの超特別優遇の会員にするって事で
GWとかの忙しい時期は安くできないだろうけど



227 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 02:53:38.55 ID:OD4OpKuk

セカンドカーとして発売を待ち焦がれていたが
ノートサイズという記事をみてやめた
マーチだと信じてた

小型版出せ〜



231 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 03:24:08.25 ID:MjPW614F

得意先回りの営業車向きだろう
それも県外とかじゃ無く大都市の市内向けでしょう
何故なら主に販売店にしか充電ステーションの無い日本ならではの事だけどね
大都市なら充電ステーションが有る販売店が多く点在していると言う理由なんですが
得意先に急速充電出来る環境があれば助かるだろうけど・・・



234 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 03:57:20.34 ID:SkttHDBR

ボンネットの雪が解けなくて大変らしいな エンジンが無いから 
 ヒーターがあんまり効かないから車全体が冷えるしサイドやリアの窓に
付いた雪も直ぐに解けない



238 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 08:03:47.19 ID:qnpuN8ST

日本は道を広くするか、車を小さくして安くするか、
どっちかにしろよ。駅からの距離に応じて減税しろ。



239 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 08:37:36.75 ID:gckZ2nbq

プリウス発売当初って世の中、ハイブリッド車は割高でマニアなイメージがあった頃だろw
しかも今よりエコ意識が薄かった。それと比べてやっぱりプリウスはリーフより凄いじゃーん
プリウスがなければリーフも無かったかも知れない位、大改革大衆車なのに。



242 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 09:03:26.92 ID:sJZCHybr

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245 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 09:18:54.71 ID:wBeVldRF

アメリカは車、はカーシェアリングやら電気に移行しはじめてる

自転車とかね

みんなが地球の明日を考えないと
人類が滅亡するって理解してるんだよ

バカなジャップと違って



246 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 09:19:44.39 ID:99wWFaKu

15年前のプリウスと比較して、「上回るペース」w
さすがにこれは恥ずかしい提灯記事



247 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 09:22:43.04 ID:wBeVldRF

燃費燃費いうてるけど
大事なのは地球環境を考えること

だから欧米の富裕層はエコカーに乗るんだよ

ジャップの富裕層は、金持ち自慢するために高級車のるじゃん
見せ付けたいから

人間性や知性の次元が違うんだよね



250 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 10:09:58.07 ID:WoOW2Ek9

平らな土地だから売れているのかな?
山越えがあるような道があるとね、もうねw 走行距離は読めないとかw



252 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 10:42:26.10 ID:K8K/KA4z

アメリカで電気自動車が売れてるのって、カリフォルニア州のZEV規制も大きいでしょ。
一定数電気自動車を売らないと、他のクルマを売れないという鬼のような規制。
トヨタもハイブリッドはカウントに入らないから、日本じゃ売ってない電気自動車をカリフォルニアでだけ売ってたりする。
ちなみに、現在ZEV規制の対象となっているのは、ビッグ3とかトヨタとか一部のメーカーだけど、今後ほとんどのメーカーが対象になる。
マツダがEVにロータリーをつけたってのも、これをにらんでのことね。
んで、数多く売りたいから、売り手としても日本以上に手厚いサービスがありそうだから、こんだけ売れるんでしょ。



257 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 11:45:47.05 ID:nd6x58tV

リーフが米国で売れてるってことは充電方式も日本式チャデモが有利ってことか?



258 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 11:50:39.84 ID:ubbK6FVD

価格コムでも、三菱PHEVとリーフでの、
日産Dでの充電器の奪い合いで揉めてるんだねぇ



259 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 11:58:45.07 ID:wmHKv4oj

EVはすべての面で軽四に劣るんだよなあ
ただのおもちゃで持ってるだけで自慢できる時期も過ぎたしw



260 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 12:01:55.37 ID:mCGo6k8a

脱原発に潰されるっぞ。
電力会社、債務超過+円安で死にそうなのにEV走ったらもうダメじゃん。

http://www.amazon.co.jp/dp/4819112058/



265 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 12:43:51.03 ID:4Ee0wY8k

アメリカみたいな走行パターンだと、ハイブリッドは重いだけ燃費低下だから、あまり売れないよね。

町乗り限定ならEVの方が良いかも!
EVで州間移動するのは、自殺行為な気がするけどね。



266 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 12:48:38.16 ID:dIX5yZE0

法規制でがんじがらめにして必死に保護した結果か。
絶滅危惧種だな、EVは。



269 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 13:01:45.46 ID:hcBUdixl

これ使い方によるのかも知れないけど70kくらいしか走らないんだけど、皆は不満ないのかよ?



273 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 13:16:34.70 ID:jNsLT8Hx

水素、CNG、EV、借り物のHV、全てアメリカでの販売を見越した布石。
自分で出したHPを読めばハイブリッドはカウントされることを理解できない馬鹿で嘘の塗り固め。
アメリカには無条件で買ってくれるHiroshimaがないから謝罪と購入を要求しちゃうかね。



274 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 13:40:53.48 ID:nSB4XwQ0

アメリカと言うか北米の販売義務化法案対策だろう
今後も販売台数と売り上げシェアでエコカー比率を引き上げるんだろ



275 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 13:42:54.63 ID:1RMlbRAD

アメリカンV8を何台か乗り継いだがアメ車の特徴はエアコンだと思うんだよね。
フルパワーで使うと冷房は凍死しそうなくらい冷えるし暖房は熱中症になりそうなくらい暑くなる。
そういう車を作ってる国の人たちがエコカーのエアコンでガマンできるのか・・・ちょっと不思議。



277 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 13:48:47.23 ID:nSB4XwQ0

徹底した個人主義だから日本の集団行動とは比較にならんよ
肉だけ食ってる家庭内で一人だけベジタリアンで
主食代わりの豆と野菜しか食わないとかな
エコカー苦なんてまだ甘っちょろい



279 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 13:56:27.40 ID:NAzce0Rs

ニッサンが中村史郎に拘る理由って何?
あれだけデザインについて一般人から批判されてるのに



284 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 15:38:33.17 ID:87GMWvdz

リーフはマジでいいねぇ。
2台目の通勤用にはかなりオススメ。
毎日片道30km程あるんで通勤手当とガソリン代浮くのはかなりいい。
電気代なんてしれてるし。通勤手当分でタイヤ代が貯まりそうなくらい。

・・・まあ、遠出出来ないがね(´・ω:;.:...



286 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 15:50:55.35 ID:dustDH//

最近ルーフ全面に太陽電池を搭載したEVが出てきたけど、
1日200Wx8時間くらい発電できれば、片道5〜10km程度の通勤はカバーできるかもしれんね。



289 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 17:35:57.33 ID:OKXT5/ci

米で客騙したら後でとんでもない目にあうのに・・・
日本でタクシーとして使ってる会社の話したら誰も買わねえぞ

しかも日常の移動の足が車のアメリカで使ってたらバッテリーの劣化もタクシー並みだろう



292 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 17:51:44.65 ID:Tjd5u3Ae

凄い事に気がついてしまった


太陽光パネルをしきつめた
電気スタンドつくれば
無料で無限のエネルギーがGETできる

感動

天候に左右されるなら
大気圏上にパネルおいて電気を地上に送信すれば完璧だ



293 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 17:53:24.11 ID:z5w+qJYZ

なんでリーフは屋根に大型ソーラーパネルつけないんだろうな
青空駐車中に少しでも充電出来るじゃん

http://img.carsensorlab.net/CSphoto/catalog/NI/S168/NI_S168_F001_M001_14_L.jpg
なんだよこれw

プリウスはやってんのに。
http://livedoor.blogimg.jp/clock510/imgs/b/8/b8aee195.jpg



297 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 18:30:49.13 ID:ndbTAKwP

そりゃプリウスの時にはエコなんか流行ってなかったしw
景気も良かったんでみんな見向きもしなかっただろ? 時代背景が全然違うと思うぞ?



298 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 18:36:51.24 ID:lgohC6/J

プリウスは2代目をデカプリオが乗ってることが伝わってから
日本でブレイクした。



302 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 19:39:52.59 ID:gkF8Z1X9

リーフタクシーは1年10万キロでバッテリー容量78%にダウン
http://autoc-one.jp/nissan/special-1162350/

これはタクシー無理だわ



303 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 20:13:56.57 ID:PFAqgMVA

葉っぱって日本人のネーミングセンスは最低やな
もうちょっとましな名前あったやろ



304 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 20:27:25.97 ID:4L5FkYRR

タクシーで使うには無理がある。w
ちょっと走ったら充電で休憩ばかりになっちゃうし、
長距離の上客は断らなきゃいかん。
まともに仕事できない。
ボランティアでやるにはいいが生活の糧を得るためにやるもんじゃないな。
それか1ドライバーが2台使いするか。
これもコスト掛かりすぎて商売にならんだろうけど。



308 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 20:41:10.58 ID:hcBUdixl

リーフの中古車価格見てみると、いかに人気ないか分かるよ
ちなみに俺は初期購入者で、二ヶ月我慢したけど怒り爆発で返品した
当時日産ディーラーの整備士も不明名部分が多いらしくて何回も路上で動かなくなった
動かなくなるとブレーキが掛かったみたいになって押しても動かない
今は、そんな事は無いのかも知れないけど、もう日産は買わない



309 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 20:53:45.35 ID:QsNf2/vy

まずは日産が本気出して充電箇所を皆がここまで遣るかというぐらいやらないとダメ。コンビニ全部に簡易無料充電器置くとか。



310 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 20:57:50.00 ID:0VCYLO8h

同じ町内に2〜3台潜んでる。

丘陵地帯なんだけど0〜発進が直線的な加速だからか、す〜っと遠ざかって
いく感じ。絶対的な性能は低いのだろうけど、駅までの送迎や近場の買い物
など普段使いなら問題ないのかな。

5年くらい経過してバッテリ劣化したら、どんなコストがかかるのだろう??



320 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 22:06:55.74 ID:J/guLsIi

横浜の日産ギャラリーに置いてあったのが国産車特有の淡い水色で拒否反応出た。
ださい技術者が考えた自己満足カーって感じする。



321 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 22:15:16.44 ID:Vm8iTUd3

EVって揮発油税、地方道路税をぶち壊す存在だから
日本じゃ素直に普及しないかもね



322 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 22:51:33.95 ID:9CWyIxEG

提灯過ぎるだろ。

エコカーの中で完全な負け組
条件が全く違うものを比較して
どうする。



323 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 23:03:44.68 ID:wBeVldRF

提灯じゃないだろ
欧米で売れてるんだろ民度が高いで
環境意識が強いんだよ

日本人はいかにも高級車みたいなのが好きなんだよ白いベンツとかさ
アホだからな



327 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 23:26:12.25 ID:1RMlbRAD

EVといえば電動バイクってなぜバイクメーカーが作らないんだろ?
ホムセンで売ってる中国製電動バイクって40キロくらいしかでないらしいじゃん
普及させるんなら二輪のほうが早いような気がするんだが・・・



330 :名刺は切らしておりまして:2014/01/04(土) 23:58:07.88 ID:ZmFDf4m1

チョイノリしか使い道ないけど
チョイノリには最高な車だよ
ガソリン入れないって快感だぜ



333 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 00:34:34.34 ID:g8BAYpgO

駅までの送迎や近場の買い物専用なら、電動ゴルフカートに電装・保安部品
追加してナンバーつけたのをマイクロカー規格にすりゃ十分かも。

結構登坂力あるから実用的だと思う。



338 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 04:38:23.68 ID:OW54hFiv

少排気量・シンプルなのにパワーの出る2ストローク車を捨てたときのように、
いずれ簡単に長距離を走れるガソリン車を捨ててEVに移行するときが来るんだろうね。



339 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 05:41:17.63 ID:g0udV96g

ここでも言われてるがまずデザインがクソ
いい加減ちゃんとしろ、これなら既存のデザインが評価いい車をEVにした方が良い
あと、やっぱ小型化してでも軽量化して距離のばした方が良い、250でもいいから



343 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 09:44:30.19 ID:e40q5tEN

これ家庭で夜間に充電すると電気代は月いくらくらいなの?
月1000

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