2014年1月4日土曜日

【再開発】「熊本駅ビルを大規模開発」 JR九州唐池社長 鹿児島中央駅ビルを上回る可能性 [13/12/25]


3 :名刺は切らしておりまして:2013/12/28(土) 17:55:34.72 ID:qMbmDzYS

ストローに過剰な期待をすべきではない。
分岐点である鳥栖の方が将来性はある。



7 :名刺は切らしておりまして:2013/12/28(土) 18:24:47.86 ID:MYrpAF9s

鶴屋・上通繁栄会・下通繁栄会・熊本市役所・肥後銀行・熊本日日新聞・熊本市交通局
「通町筋界隈をないがしろにするそんな計画、潰してやるよ」



9 :名刺は切らしておりまして:2013/12/28(土) 18:34:01.84 ID:GA6g63eO

今までがショボすぎたからな
だけど中心部繁華街との共存は難しいだろうな



10 :名刺は切らしておりまして:2013/12/28(土) 18:35:16.12 ID:huWa+HGh

他の地方都市と違って路面電車が機能してるから
現在の市街地が壊滅することはないだろうね
金沢のようにフォーラス圧勝というわけにはいくまい



19 :名刺は切らしておりまして:2013/12/28(土) 21:13:44.80 ID:K8gb4keg

熊本駅ってJR使わなければ用ないもんね
市電やバスの中心とずれてるのがそもそもの問題なんだからそこを解消しないと
いくら駅ビルだけ体裁整えても利用者がいなくなるよ



20 :名刺は切らしておりまして:2013/12/28(土) 23:00:34.77 ID:JdQVtqXQ

20日に↓が発表されて
【鉄道】博多−熊本の九州新幹線「さくら」廃止へ 特急「きらめき」、「有明」も本数減 JR九州、春のダイヤ改正 [13/12/20]

25日にこの熊本駅ビル開発記事が発表されたということは
熊本から福岡へ集めるストロー政策をやめて、熊本は熊本で稼いでいこうと方針転換したということでいいのだろうね。



23 :名刺は切らしておりまして:2013/12/28(土) 23:14:51.25 ID:JdQVtqXQ

鹿児島にしても駅ビルできる前は熊本と同じこと言ってたもんね。
鹿児島人はあんな町外れで何もない西駅なんかには買い物行かない。
南九州一の大繁華街w・天文館が廃れるなんてありえないとかねw



26 :名刺は切らしておりまして:2013/12/28(土) 23:30:58.73 ID:k3WZxS26

鹿児島の場合アミュも大成功してるが
イオンはそれを上回る大成功だよ
この前もH&Mが出店したしすんごい行列だった
アミュも今度ハンズが出来るし天文館はヤバイかもしれん
今更映画館を作ってる場合じゃない



29 :名刺は切らしておりまして:2013/12/29(日) 00:04:58.71 ID:bJKK+EJG

3年前行った時、駅の西側更地になっている所に堂々と普通の一軒家立ち退かないでいてワロタ



33 :名刺は切らしておりまして:2013/12/29(日) 01:10:25.10 ID:tOOTciTe

娯楽施設=屋内遊園地くまモンランドとかだったら・・・・


それはそれで客入りそうw



45 :名刺は切らしておりまして:2013/12/29(日) 11:21:11.66 ID:GYUs02hO

鶴屋の包装紙が大事かもしれないけど、
接客が良くないことがあるから他板で叩かれてるのを見る

今はハンズができたから少しは行く回数が増えたかな?

どっちにしても、郊外店の方が品揃えが魅力的



46 :名刺は切らしておりまして:2013/12/29(日) 12:02:59.16 ID:/75a8ezg

熊本駅を中心とした在来線駅で見ると、ほとんどの駅が利便性の悪い場所に所在する。
そもそもの場所が悪いというより、駅に行くための公共交通網が恐ろしく貧弱。
大抵の住民は駅へ行く身内や友人をクルマで送迎する。で、結果的に駅方面へ"遠回り"するくらいなら
クルマで行こう、ということになる。

だから駅を中心とした街づくりではなく、一人1台のクルマ社会がベースとなり、駅とその周辺は寂れてゆく。
最寄りの駅を使わない、なので乗降客数が伸びない、当然ながら県民の終着駅たる熊本駅に人が集まらない。

駅ビルは、通勤・通学などの毎日必ず行き来きする一定数の客を固定的なターゲットとするが熊本駅ではそこが薄い。
なので、競い合いとなるのは、既存の繁華街となる。そして郡部から人を集めるには超格安の大型駐車施設が必要。



47 :名刺は切らしておりまして:2013/12/29(日) 12:27:38.08 ID:SKHxQkuC

熊本の場合は鹿児島や岡山なんかとは決定的に違う部分がある
熊本城を中心とした城下町という点、これは400年間不変だ
どんなに駅周辺が開発されても、この事実は変わらない、人の流れもそうだ
桜町の巨大複合ビルやダイエーの建替えや広町の再開発ビルの計画がでてくるのも、お城中心の街だから
熊本駅はQに任せて、広域的に集客できる施設にすればよい、新幹線の開通で熊本の地理的優位性は高まった
当然中心繁華街への回遊性も増す、ウインウインになると思うよ。



52 :名刺は切らしておりまして:2013/12/29(日) 13:10:41.02 ID:GfwwPWeW

鶴屋の包装紙にこだわるのは老人ばかり
中年はそうでもない
今の老人が消えた後はどうなってることやら


0 件のコメント:

コメントを投稿